静岡県内の桜はもう殆どが盛り過ぎですが、狩宿の下馬桜は少し遅い。
7日のニュースでは2分~3分咲で、週末には見頃との報道。
水窪大野の桜も見頃らしいのでどちらにしようか迷っていたけれど、
ばるちゃんからコメントを貰い下馬桜と穴富士に決定。
朝5時少し前のスタートで、R1BPで富士川楽座へデポ。
自転車を降ろしてジャスト6時ライド開始。
芝川~西山本門寺~下馬桜~陣馬の滝~猪之頭林道で穴富士。
帰りは田貫湖~朝日滝~芝川と下り、デポ地へはこちらもジャスト12時。
ネオパーサ富士川のフードコートでランチ。
12時40分、富士川スマートICから東名、えんどう輪店へ寄って1時40分の帰還。
本日の走行距離 80キロ 先ずは1泡、それからシャワー、再泡(爆)。

スタートの6時は少し寒い。
でも昼間は暑くなる予報。

松野のセブンでおにぎり1個の朝食。

晴れていて雲は無いけれど霞気味の天気。

西山本門寺の黒門。
辛うじて残っている桜。

狩宿の下馬桜へは7時25分の到着。
咲き具合は満開ちょっと前かな。

祭りの準備はしているようだけれど、見学者は10人程度なので人が居ないときに撮影可能。

井出邸の方から菜の花と下馬桜。

次は富士山を入れて撮影。

微風の中水鏡の富士山。

狩宿の田んぼ脇からの富士山。

畜産技術研究所からの富士山。

陣馬の滝。
今日も水量が少ない。

振り返って富士山が見えているか確認。

ここまでもずっと上りだったけれど、ここからは辛い上り。
距離6キロで標高差500メートルなので平均斜度は8.3%。

富士山が見えるところで撮影に名を借りた休憩。

胸突き八丁のパラテイクオフ場をスルー。
もう一度富士山ポイントで撮影休憩。

ハンググライダーのテイクオフ場から先は冬季閉鎖中。

自己責任で事故の無いように進むとこんな落石。

9時17分、湯之奥猪之頭トンネルに到着。

霞みがとれて雲が無い絶好の状態で穴富士撮影。

朝霧方面を見下ろすように撮影。

無事シャバ(笑)まで戻ると、ハンググライダーの組み立て中。

ハンググライダーの発射ポイントからの富士山。

今日は帰りにパラのテイクオフポイントへ立ち寄り。

パラ着陸場からの富士山。

五斗目木川の洗い越し。

田貫湖へ到着。

田貫湖の桜は丁度見頃。

休暇村前の撮影ポイント。
風があって湖面が波立っているので逆さ富士は見えず。

田貫湖キャンプ場の桜と富士山。

久しぶりのパンク。
スローパンクで原因不明。
取り敢えず予備チューブを装着してライド継続。

昼食予定の白糸庵へはほぼ開店時間の11時に到着。
でも既に店内や外の席も満席で待ちそうなのでスルー。
パンクしなければとぼやいても仕方なし。

朝日滝がある熊久保公園のミツマタ。

朝日滝。

柚野辺り、富士山は雲が掛かってきた。

建設中の新しい富士川の橋は大分出来てきた。
富士山はいよいよ雲が増えてきたけれど、もうデポ地。
今日のライドは終了。
今日のルート。
RIDE WITH GPSの獲得標高は1,716メートル、Stravaは1,440メートル。
- 2022/04/10(日) 18:05:37|
- ポタリング
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0