いつも強い西風が吹いている渥美半島の太平洋側。
昨日の天気予報では2~3メートル程度の西風で、ポタ日和の感じ。
それに愛知県の緊急時多宣言は5月12日からなので適用前。
ということで、久しぶりに渥美半島の先端、伊良湖岬まで時計回りに周回。
朝4時45分、車載で自宅を出発、R1BP~R23BP~R259BPなどで道の駅田原めっくんはうすへは6時45分。
コンビ二おにぎりの補給やトイレを済ませて7時10分ライド開始。
半島南側のR42へ出て、サイクリングロードを主体に太平洋を眺めながら伊良湖岬。
帰りは半島北側、主に堤防上や県道2号など三河湾沿いに走り、デポ地へは11時20分。
道の駅で食事後、12時10分焼津へ向けてスタート。
帰りは浜松西ICから東名高速で、自宅へは2時前の帰還。
本日の走行距離 80キロ シャワー後所用のため車で外出。
3時過ぎに1泡。

デポ地、道の駅田原めっくんはうす。

渥美半島は農業が盛んなので堆肥が匂う。

R42をしばらく走ると、太平洋ロングビーチの案内。

斜度12%の坂を下ると太平洋。
画像真ん中は弥八島。

堆肥の匂いから潮の香りに♪

赤羽漁港。

サーフィンの人気ポイント。

岩場になるとさすがにサーファーは居ない。

階段を上って再びR42へ。

案内に従いもう一度CRへ。
今度は木々で海が見えず。

視界が開けると見えてきた伊良湖ビューホテル。

日出の石門が見えるけれど海沿いには行けず。

木漏れ日のなかをちょっと上り。

椰子の実記念碑。

チャリを置いて階段を下って海岸へ下りると日出の石門。

引き返す途中で見つけたカタツムリ。
踏まないように歩かないと。

恋路ヶ浜。

またも階段を下りて伊良湖岬灯台。
沖に見えるは神島。

伊勢湾フェリー。
フェリーターミナルは道の駅になっていて、大アサリを食べたかったけれど店は休業中。

今度は遊歩道で伊良湖岬灯台へ。
チャリと撮ったけれど、灯台の頭が写っていない。

沖の島は篠島と日間賀島。
気温が上がったからか、それとも黄砂なのか霞んでいる。

発電用の風車と火力発電所のタワー。

直線道路は終わり堤防上の道。

海の内側には干潟のような池のような場所が沢山あるが?

海苔の養殖。

長い堤防上の道は終わり。

R259~県道2号。
海から離れるとまたも堆肥の匂い。

三河田原駅。
田原の街は意外と賑やか。

デポ地にあったかつさとで昼食。

カツ丼500円(税別)。
かつやの割引券を出したいけれど、大人なので(笑)。
今日のルート。
RIDE WITH GPSの獲得標高は702メートル、Stravaは480メートル。
17年5月28日以来の伊良湖岬。
- 2021/05/08(土) 17:52:06|
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