今日は年度末休暇(爆)を取得。
天気と桜の咲き具合、それに仕事の予定を勘案すると今日しかないのでピンポイント年休。
4時25分車載でスタート。
藤枝岡部ICから新東名高速~伊勢湾岸道~東名高速~名神高速の岐阜羽島IC。
道中岡崎SAで補給と森山SAでトイレ。
ナビの案内で道の駅織部の里もとすへは7時30分着。
支度を整え7時40分ポタ開始。
根尾川右岸の県道で根尾谷の淡墨桜。
馬坂峠のトンネルを越えて徳山ダム。
揖斐川沿いを下り乙原で揖斐川から離れてデポ地方面へ。
1時15分道の駅織部の里もとすへ到着。
自転車を積み込んで行きと同じルートで帰路へ。
途中岡崎SAで遅めの昼食。
自宅へは3時45分着。
本日の走行距離86キロ シャワー後1泡&晩酌。

道の駅織部の里もとすスタート。

糸貫川と根尾川が分岐する場所の桜。

天気は良いけれど、冷たい向かい風。

樽見鉄道谷汲口駅。
桜が綺麗なので立ち寄ってみたら丁度列車が来たところ。
鉄ちゃんが数人下りてきた。

駅に保存してある古い車両。

高科駅。
ひなびた駅舎には桜が似合う。

殆んど車が通らない県道255号。

高尾駅。

八千代橋付近の吊り橋。
通行禁止にはなっていないけれど、これでは渡れない。

水鳥(みどり)駅も桜が似合う。

冠雪の北アルプス(?)の山々。

淡墨桜はもう直ぐ。

自転車を駐車場へ停めて300メートル位歩くと見えてきた淡墨桜。
9時なのに見物客は多数。

いいですねぇ~♪

青空に映える。

桜と北アルプス(?)。

樽見駅へ寄り道。
さぁ、峠を越えて揖斐川方面へ。

のはずが…
まさかの冬期通行止め。

とりあえず行けるところまで行くと、簡単なバリケード。
偶々居合わせた工事の人に聞くと、道路の崩落はないので自転車なら行けちゃうよ。とのこと。
いつもの自己責任でゲート突破。

枯れ枝が多いけれど大丈夫そう。
でも野生動物が怖いかな。

こんなデンジャラスポイントもあり。

馬坂峠の祠。

真っ暗なトンネルを越えて徳山ダム方面へ。

トンネルを通過すると見えた徳山ダム湖。
こちら側の方が道路が荒れていて、鋭利な小石などが沢山落ちている。
タイヤがサイドカットしないように慎重な下り。

五平能舞橋。

厳重なゲートを越えて無事娑婆(笑)へ復帰。



いくつかのトンネルを潜りながらダム湖の写真を撮影。

徳山ダムへ到着。

総貯水量日本一の徳山ダム。

百数十メートルの落差の放水。

水量豊かな揖斐川。
何故か帰りも向い風で、朝と違い暑い。

横山ダム。

レンガ造りのレトロな東横山発電所。

県道40号沿いの桜並木。

谷汲山華厳寺参道の桜並木。

旧名鉄谷汲駅。

保存車両と桜。
1時過ぎ、デポ地へ帰還。
有意義な年休取得でしたね。
次はいつかな。
今日のルート。
RIDE WITH GPSの標高は2,669メートル。
Stravaは1,093メートル。
今回もトンネルの誤差ですね。
- 2021/03/31(水) 17:43:29|
- ポタリング
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
ひなびた駅舎と桜は、大井川鐡道や天竜浜名湖鉄道でも楽しめます。
早くしないと桜が散っちゃいますよ(笑)。
- 2021/04/01(木) 17:44:50 |
- URL |
- Mantraおやぢ #-
- [ 編集]