大代のジャンボ干支、存在を知った平成23年から毎年ポタの行先。





最初の頃は自転車と一緒に撮影。
最近は人気沸騰で会場を広い場所に変更、屋台の店が出る程の大賑わい。





干支と一緒に撮影する人が列をなしているので、順番が来た人が入れ替わるときに干支だけ撮るのがやっと。
ところが今年はコロナ感染防止のため、残念ながら製作展示は中止。
でもここ数年は粟ヶ岳山頂でもジャンボ干支の展示があり、今年も継続。
と言うことで、前書きが長くなったけれど、今日のポタの行先は粟ヶ岳。
今年最後の年休を取得して7時30分過ぎのスタート。
藤枝~島田の市街地~大井川を越えて、先ずは改称した大井川鐵道の合格駅。
続いて開業した門出駅と、フードパークKADODE OOIGAWA。
今年は寂しい大代地区を通り裏側から粟ヶ岳ヒルクライム。
ジャンボ干支を撮って、東山方面へダウンヒル。
茶畑を見ながら旧国1へ出て、金谷~島田~藤枝~焼津。
11時45分の帰還。
本日の走行距離69キロ 1泡後着替えてランチへ。

今日の相棒はZero9。
冷え込みは弱い朝。

大津谷川沿い。

五和駅は令和2年11月12日に合格駅に改称。
地元の人で賑わっている。

同じ日に開業した門出駅。

チープな大井川鐡道の他の駅とは大違い。
お茶をイメージした緑のポスト。

国道の反対側はフードパークKADODE OOIGAWA。
まだオープン時間前なので撮るだけで寄らず。

大代へ向かう沿道にあったイルミネーション。

ジャンボ干支を飾る会場は人気が無くて寂しげ。
毎年干支を作る地元有志のおじさん達は、もっと寂しいはず。

Y字路。
右側の丹間林道よりショボイ県道81号へ。

島田市と掛川市の市境から少し下り、左折で粟ヶ岳方面へ。
東山方面からの道と合流すると視界が開けるけれど、斜度はきつくなる。

粟ヶ岳山頂のジャンボ干支。

売店はお洒落な建物に建て替わっていた。

サイクルラックの右上は富士山。

お洒落な売店2階テラスから眺める富士山。
早く冠雪しないかなぁ~。

茶畑の奥は大井川と志太平野。

テラスから見下ろすジャンボ干支。

東山まで下り、先ほどまで居た粟ヶ岳と茶の文字。
強い西風に押されて焼津まで帰還。
今日のルート。
RIDE WITH GPSの獲得標高は969メートル、Stravaは761メートル。
差は208メートル。
トンネルは 庄司文殊トンネルのみ。
- 2020/12/25(金) 15:13:25|
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Ride with GPSでコースを検討していると、獲得標高が1000mを越えるので、どうしようか悩むが、実際にガーミンを付けて走ると1割は小さいことが多い。
多分Ride with GPSのポイントが数千点と非常に細かいので、小さな凸凹を拾っているように思う。
- 2020/12/25(金) 20:22:27 |
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- momonger #-
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三振王さん
大代の干支は、屋外ですが人気なので密。
残念ですが仕方ないですね。
momongerさん
Ride with GPSは場所によって誤差に大小があります。
多分ストラバの方が正確。
- 2020/12/26(土) 06:33:04 |
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来年の年賀状に使用しましたが、イノシシですか(笑)。
もう印刷しちゃった。
- 2020/12/26(土) 17:13:00 |
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- Mantraおやぢ #-
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