今年のライド目標、月1回はお初のコース、若しくは県外遠征。
第一弾として、天浜線の全駅を巡るライド。
6時47分の焼津発の東海道線で新所原駅へは8時21分着。
自転車を組立て8時30分過ぎ走り始め。
西風に背中を押されながら趣のある駅舎を巡り、最終の掛川駅へは2時50分着。
喉が渇いたのと、腰が痛いのでライドは終了。
自転車をパックしてホームで1泡。
3時37分の電車で焼津へは4時9分着。
自宅へは4時半前の帰還。
本日の走行距離 88キロ 2泡&晩酌。

焼津駅から輪行。

スタートの新所原駅。
駅舎内にはうなぎ屋が同居。

アスモ前駅は判りにくい場所なので、見逃して行き過ぎて引き返し。
駅舎は無くホームがあるだけ。

大森駅。
ここも駅舎は無しで小屋のような待合室とホーム。

知波田駅。
天浜線の駅では無いような造り。
歯科医院と併設。

ラッピング車両が来たので撮影。

浜名湖の景勝地、瀬戸。

二階建て駅舎の尾奈駅。

ホームだけの奥浜名湖駅。

カフェ併設の三ヶ日駅。
天浜線らしい古い駅舎。

都築(つづき)駅。

東都築(ひがしつづき)駅。

喫茶店併設の浜名湖佐久米駅。

ホームにはゆりかもめを撮影する人が多数。

待合室とホームだけの寸座駅。

古い駅舎の西気賀駅。

直虎仕様の気賀駅。
客待ちタクシーが3台。

気賀駅のプラットホーム。

ホームだけの岡地駅。

金指駅。

常葉大学前駅はホームだけ。

カフェ併設の都田駅。
自転車好きのオーナーなのか、カフェ内にはレトロなロードバイクなども。

お洒落な駅舎のフルーツパーク駅。

郷愁をそそる古い駅舎の宮口駅。

ちょっと行き過ぎて戻った岩水寺駅。

遠鉄と併用の西鹿島駅。
場所が判り辛くウロウロ、駅の反対側から地下道を潜り撮影。

天竜川を渡る天浜線の橋梁。

ホテル併設の二俣本町駅。

天浜線中心、本社がある天竜二俣駅。
ホームラン軒は定休日。

趣のあるプラットホームと屋根。

12時3分、天竜二俣駅の隣の十文字屋で昼食。

三ヶ日牛カレー。

ホームだけの上野部駅。

近代的な豊岡駅、でもだれもいない。

敷地駅も比較的新しい感じ。

駅舎内に蕎麦屋がある遠江一宮駅。

ホームと屋根だけの塩田駅。

森町病院前駅はホームと待合室のみ。

レトロな遠州森駅は赤いポストがお似合い。

戸綿駅は鉄橋脇なので高い位置にあり、下から撮るだけ。

ホームと待合室だけの原田駅。

古い駅舎の原谷駅。
残念ながポストは今風。

駅舎が無い細谷駅。

お隣のいこいの広場駅も待合のみ。

これもラッピング車両。

桜木駅。
この駅のポストも今風。

鉄橋脇なので高い場所にある西掛川駅。
アンチバリアフリー(笑)。

近代的な掛川市役所前駅。

天浜線掛川駅に到着。
天浜線全駅巡りは終了。

輪行の楽しみ、ホームの泡♪
今日のルート。
追い風で楽だったけれど、腰痛が酷くなってきた。
安静にしていればよかったなぁ~。
- 2020/01/13(月) 17:57:28|
- ポタリング
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
ありますね~
駅舎の数もさることながらそれぞれ特徴あってとても興味深かったです。こういう旅やってみたいですね
- 2020/01/15(水) 08:29:53 |
- URL |
- ひな #-
- [ 編集]