チャリポタ日記

由比桜えびまつりの手伝い

4月29日は、昨年、一昨年と大井川港朝市の手伝いに行っていたけれど、今年はキャンプ参加で欠場。
その代わりに、5月3日に由比桜えびまつりのお手伝い。

当初はライドを兼ねて自転車で行く予定だったけれど、魅力的なお誘いがあったことなどで電車に変更。
6時5分焼津発の東海道線で、由比駅着は6時47分。
由比漁港まで歩いて、集合時間の7時に到着。

生シラスの無料配布と、桜えびかきあげ販売のブースは既に長蛇の列。

漁協事務所へ荷物を置いて、はっぴを羽織って、担当の桜えびかきあげ販売場所へ。
手順などを確認してから、出来上がった掻揚げをパック詰め。

やがて販売開始の時間がくると、てんてこ舞いの忙しさ。
いつまでたっても行列の長さは変わらず。
掻揚げを買った人に聞いてみると、1時間以上並んで買えたとのこと。

掻揚げは1枚300円、普段でも「浜のかきあげや」で販売している値段と変わらず。
並ぶ必要は無いと思うのですが…

12時半過ぎ、少し列が短くなってきたので昼食。
仕出弁当をかき込み、販売ブースへ復帰。
用意した桜えびを全部使い切ってしまったので、1時半過ぎには販売終了。

疲労困憊ですが片付け始め、隙を見て売店で1泡補給。
ニシナ隊長が現れ、暫し雑談。

2時過ぎには終了ですが、桜えび完売なので土産は無し。
後日頂けることになって解散。

由比駅から電車で清水まで移動。
向った先は清水河岸の市。
GW期間限定で浜焼きBBQを開催中。
この反省会が楽しみで、自転車はやめて電車にしたのに…

なんと予約で満席。
あきらめて、再び電車で静岡駅へ。

駅構内のASTY、三久で反省会。
生2杯、芋2杯で終了。

電車へ乗って焼津駅、自宅へは6時前の帰還。

降られなかったし、海鮮BBQも楽しめなかったので、自転車が正解だったかなぁ~。



 ※ 明日はこの時期恒例、竜爪平山の茶畑ダウンヒルライド。
    ニシナ隊長と興津清見寺で9時待ち合わせ。
    ご都合のよろしい方は是非どうぞ♪



  1. 2016/05/04(水) 13:04:29|
  2. 徒し事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竜爪穂積神社と平山茶畑 | ホーム | いきなりメインディッシュ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantramisaki.blog72.fc2.com/tb.php/2876-3bad4494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mantra親父

Author:Mantra親父
KLEIN MantraとReve、LOUSI GARNEAUのJEDIとWilierのZero9でポタリングを楽しんでいる中年親父です。
本当はポタリングの後の冷えたビールが楽しみ。(笑)

漁業・水産業の街、焼津市内でしがない勤め人をしています。

好物は、もちろん魚介類と般若湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ