FC2ブログ

チャリポタ日記

高齢者ドライバー考

昼寝から目覚めた2時、JEDIでポタへ。
魚河岸シャツ、短パン、ゴムジョンの出で立ちで、一応日焼け止めを塗ってスタート。

バロー石津店前の旧150号線で、1台の軽自動車がハザードランプを点等して立ち往生。
他の車は何事もなかったように、その車を避けて通過。

かなり高齢のおじいさんが、運転席側のドアを開けて車を押しているけれど、力足らずなのか動かず。
通りかかったのも何かの縁(?)なので、JEDIを下りて押してあげることに。
車は運転手と同じでかなり高齢、ぼろぼろのダイハツハイゼット。

おじいさんは車に乗ってもらいハンドル操作、私が押して道路脇へ。
そこでも邪魔になりそうなので、スーパーバローの駐車場へ再度移動しようとしていると、もう一人の応援者。

二人で押して、歩道の段差を乗り越えて無事駐車場へ。
もう一人の応援者は私とほぼ同年代、茶髪にちょび髭で昔はヤンキーだった風。

私は無事車を移動できたので立ち去ってポタの再開、と思っていたら…
元ヤンキー風のおっちゃん、車に詳しそうでハイゼットを点検。
多分オーバーヒートだね、ラジエターに水を入れよう。

車を移動したらお役御免のはずが、元ヤン風は最後まで面倒を見るつもり。
私も立ち去り辛くなり、その後もお手伝い。

元ヤン風、シートを外しエンジンルームを点検。
ラジエターホースがかなり劣化していて水漏れ。

おじいさんにホース劣化を伝えると、車検をしたときにホースを換えるように言われている、との回答。
でも換えてないからこの結果。

さて、私はバローのペットボトル改修箱から空のペットボトルを拝借。
洗面所で水を入れて、ハイゼッへ戻ると、ラジエターがある前面部が開かない。

元ヤン風はリザーバータンクのホースから注水しようとするが、埒が明かない。
結局修復は諦めて、おじいさんが車検をした自動車屋へ電話。

残念ながらレッカー車はなしですが、牽引ロープはあるとのこと。
元ヤン風が自分の車で自動車屋まで行き、牽引ロープを持って帰還。

私と元ヤン風、牽引されるハイゼットをおじいさんに運転させるのは危険と判断。
私がハイゼットを運転、おじいさんは助手席に。

牽引される車の運転は始めてでしたが、無事自動車屋へ到着。
高齢な人間と低年式車を引き渡して、私は元ヤン風のエアロフェンダー装着の軽自動車助手席。

シートベルト締めようとすると、しなくて良いよ、俺なんかしたことないから。
左足をシートの上に乗せ、運転する姿は元ヤン風では無くホンモノの元ヤン(爆)。

バローまで戻る車中で元ヤンから聞いたこと。
 今日は軽自動車で買い物に来たけれど、普段は旧車に乗っている。
 1970年代の古い車だから時々故障する。
 自分でメンテをするけれど、手に負えなくて助けてもらうことも多々あり。
 今日は助けることが出来て良かった。

バローまで戻ると、事件発生から約1時間経過。
咽が渇いた(爆)ので、ポタは取り止めで帰宅後2泡。



今日のおじいさん。
耳が遠く、会話もぎこちない。
車の修理を進められても、修理していない。
トラブルに対処できない。
どうでも良いことですが、私達にお礼を言う気使いもなし。
焼津の街中に住んでいるから、車に乗らなくてもそんな不自由しないのでは。
というよりも、車の運転はもうやめるべき。

今日の元ヤン。
人は見かけによらぬもので面倒見抜群。
でも、シートベルトは締めましょう(笑)。

今日の私。
偶々自転車で通りかかったからお手伝い。
後続車両を運転していたり、対向車線を走っていたら素通り。

まぁ、いろいろ考えさせられた1日でした。



  1. 2014/09/07(日) 17:40:25|
  2. 徒し事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<T君と可久 | ホーム | 明日のふじてんは延期>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/06(土) 21:50:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

この間の話し、???
アコヤ貝の養殖じゃなくて。

そんなに酔ってなかったけれど…
  1. 2014/09/07(日) 08:20:15 |
  2. URL |
  3. Mantra親父 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantramisaki.blog72.fc2.com/tb.php/2434-b18f97ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mantraおやぢ

Author:Mantraおやぢ
KLEIN MantraとReve、LOUSI GARNEAUのJEDIとWilierのZero9で自転車ライフを楽しんでいる還暦過ぎのおやぢです。
本当はポタリングの後の冷えたビールが楽しみ。(笑)

漁業・水産業の街、焼津市内でしがない勤め人をしています。

好物は、もちろん魚介類と般若湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ