今日はハナカミさんと平地ラン。
旧東海道を西へ、又は海沿いに御前崎方面と迷いましたが、最近俄か鉄ファンなんで駿遠線跡を走行。
玄保までは何とかトレースできましたが、佐倉から先は不明。
勉強不足なので諦めて、横須賀の街へ。
昭和の時代を堪能し、ほぼ同じ道で帰宅。
本日の走行距離 120キロ シャワー後2缶。

いつもの待ち合わせ場所。

先ずは藤枝駅方面へ。
郷土史研究家(?)のハナカミさんの説明と案内。

駐車場の曲った敷地が、線路跡。
遠い記憶では、東海道線の上を跨線橋が。

市街地を通り、田沼街道沿いの高洲駅跡。

大洲を過ぎると、廃線跡の先は田んぼ。
また復活し大井川越え。
ここからは私の案内。
遠州神戸、上吉田と駅名の看板もあり。
根松、細江辺りは線路跡を走行可能ですが、駅の痕跡は不明。
一度喪失した線路跡は、榛原のバス車庫辺りで復活。
勝間田川を渡ると、線路跡はR150の海側。

相良の萩間川手前で再び国道の北側へ。
本日新たに発見の川沿いの廃線跡。

萩間川の橋。
相良の街中でも一部不明。

道を尋ね波津のトンネルへ。
須々木、落居、地頭方と駅名の看板。

未体験ゾーンの堀野新田付近、看板は不明。

次の玄保駅跡はお初。
その後はルート不明。
地元の年配者に聞くと、遺構は残ってないところも多いとのこと。
次回の宿題として、横須賀の街へ。

今日も予約で一杯の高田屋。

諦めて小石屋。
と言っても、こちらの店も満員。
電話注文もひっきりなしの大繁盛。

横須賀人のソウルフード、横須賀やきそば。
ラードで炒め、ソース後がけ。
横須賀レトロ、昭和へタイムスリップ。

愛宕下羊羹で、女房の土産を購入。

割烹旅館、八百甚。

瀬戸物屋。

造り酒屋。

醤油屋。

大判焼き屋。
さぁ、帰りましょう。

桜ヶ池へ寄って地頭方からは、また廃線跡。
相良市街の道も、反対側から辿ると一部発見。
榛原市街も新たに確認できたところがあり。

大井川を渡り志太平野、ハナカミ郷土史研究家の一押し。
舟形屋敷を見学。
郷土史探訪は、盛況でした。
遠州佐倉~袋井までは23駅あったようです。
廃鉄オフ第2回は、何時にしましょうか?
今日のルート。
電磁的記録なら正確ですが、酔脳的記録なので一部不正確な部分あり。
特に後半の大井川以東~藤枝駅近辺まで。
悪しからず。
- 2011/11/05(土) 20:02:10|
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昨日は、大井川以西の案内、ありがとうございました。帰宅後、走行ルートをトレースしましたが、
交通安全協会の地図なので大雑把過ぎて
ダメでした。静岡県のルート地図要購入です。
航空写真で確認すると2軒とも船形屋敷のようです。画像の屋敷は、舟形集落の舳先の部分の
ようにも見えます。
昨日は、20時ごろから居眠り状態で、22時ごろ
やっとこさ体が動いて本睡眠でした。
では、また。
- 2011/11/06(日) 09:30:47 |
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- ハナカミオヤジ #Go2xlUOU
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