チャリポタ日記

井川で林道アドベンチャー

昨日、久し振りに隊長から呼び出し。
転倒して打った手が痛く無ければ、しごきを受けることに。

湿布薬は貼ってありますが、今朝は具合が大分良いので井川の林道へGO

安倍川沿いの賤機付近へデポ、集合地の油島、玉機橋の袂で待っていると電話。
場所が違うようです。
橋を渡り、県道27号と189号の分岐点まで走ると、隊長の車が。

私の自転車も車載し、油野の空き地へ。

標高約300mをスタートで1,150mの大日峠。
更に登って林道竹ノ沢線へ。
軽くおにぎりの補給後、ピーク1,250m位からダートを下り始め。

竹ノ沢線は途中で行き止まり(未完成)なので、林道黒川線へ。
デポ地近辺まで下るはずが…


111002a1.jpg
さぁ、大日峠へ向けて出発。

111002a2.jpg
久々の「しごき」、今日はどんなでしょう?

111002a3.jpg
口坂本温泉、ここから斜度が増して…

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隊長は、腕が痺れて最近自転車に乗ってないそうです。
とのことですが、坂がきつくなると置いていかれる私。

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なんとか大日峠。

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県民の森方面へ登ると、勧行峰から降りるハイキングコース。
ここは、乗らないと。
直ぐに倒木で行き止まり(爆)。

舗装路へ戻って、林道入り口へ。

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上から下りるので、入り口は終点。

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ちょっと登って、後は稜線沿い。
ベンチのところで補給。

111002a9.jpg
視界が開けると、眼下は口坂本の集落。

111002a10.jpg
左折で黒川線へ。

111002a11.jpg
かなりガレガレ。
砂防ダムの下は、川状態。

この後も車は走れないような荒れた林道。




がれたダートの林道下りを堪能ですが、余りにもガレ過ぎ。
と言うか、台風の影響か、道路が河原状態。

慎重に走りながら、標高500m~600mまで下ったところが大崩落。
林道は完全に喪失。

111002a12.jpg

ころころ落ちる石に注意しながら、徒歩で崩落箇所を越えて様子を見ますが、無理そう。

この崩落箇所を過ぎても、まだ先が崩れているかも。
目の前が真っ暗です。
迷いましたが、自転車を曳いて2時間弱の押し戻り。

なんとか登りきって、再び大日峠。
富士見峠方面の蕎麦屋で補給。

111002a14.jpg

111002a15.jpg



再び大日峠からデポ地まで。
車が少なく、寒くもなくストレスフリーの下りを堪能。

隊長の車で、賤機まで。


本日の走行距離 61キロ ぐったり疲れました。
帰宅後は、洗車、シャワー、泡。



民営の林道なので、ルートラボは道が無し。
今日のルートは作成出来ず。






 
  1. 2011/10/02(日) 18:22:01|
  2. 山遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

今日は、自主道路パトロール?へのお付き合いありがとうございました。
結果は当局へメールしておきましたが、採用されるのでしょうか?
  1. 2011/10/02(日) 20:38:52 |
  2. URL |
  3. ニシナ #-
  4. [ 編集]

是非、採用して欲しいですね。

私達のようにならないように。
  1. 2011/10/03(月) 06:07:00 |
  2. URL |
  3. Mantra親父 #-
  4. [ 編集]

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KLEIN MantraとReve、LOUSI GARNEAUのJEDIとWilierのZero9でポタリングを楽しんでいる中年親父です。
本当はポタリングの後の冷えたビールが楽しみ。(笑)

漁業・水産業の街、焼津市内でしがない勤め人をしています。

好物は、もちろん魚介類と般若湯。

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