チャリポタ日記

バイク通勤

普段は職場まで自動車で通勤しています。
昨日は息子が「私の自動車を使いたい。」とのことで、息子のバイクで通勤しました。

DSCF1525.jpg
職場の駐車場で

DSCF1526.jpg
ヤマハのマグザムです

通勤距離は2キロ程なので、ママチャリでも良かったのですが、
ちょい悪オヤジを気取り、バイクに跨ってみました。
自慢ではないんですが、こう見えても若い頃は大型バイクを乗り回していました。本当はかな~り自慢してます。(笑)

久々のバイクも楽しいですね。
今週末はポタリングを中止して、バイクでツーリングに出かけたくなりました。
  1. 2006/08/30(水) 06:16:59|
  2. 徒し事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乱入

オイラは家の外で飼われているんだ。
庭をウロウロ出来るようにリードは2本繋げてもらってる。

時々、勝手口から台所へ乱入し追い返されるんだ。
昨晩は居間にも入れることに気付いたんだよ。

DSCF1466.jpg
こんな具合にね!

DSCF1468.jpg
扇風機付だよ!

DSCF1469.jpg
も~最高!

その後、おばあちゃんに見つかって退去命令…  さようなら
  1. 2006/08/29(火) 06:08:41|
  2. ベイル君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富厚里峠ポタリング

今日の防災訓練は、高校生の娘に任せ(笑)ポタリングに出発です。
最近は、防災訓練の参加証明書を学校へ提出するようです。

朝比奈川を上流へ遡り、弓折峠へ向かいましたが、最後は山道になるようなので途中で引き返し、富厚里峠を超えて静岡側へ下りました。焼津へは、宇津ノ谷峠を通って帰宅です。

本日の走行距離60キロ お昼はお好み焼きだったので350cc缶を3本。(言い訳です)

DSCF1503.jpg
いつもの朝比奈川沿いのサイクリングロード

DSCF1504.jpg
岡部町入舟地区でも防災訓練が…心が痛みます(嘘)

DSCF1505.jpg
玉取地区の朝比奈活性化施設「たまゆら」

DSCF1506.jpg
玉取沢を弓折峠へ

DSCF1507.jpg
茶畑

DSCF1509.jpg
この辺りで引き返します

DSCF1510.jpg
今度は富厚里峠へ向かいます

DSCF1511.jpg
静かな道です

DSCF1512.jpg
大分登りました

DSCF1513.jpg
ダイラボウ登山口

DSCF1518.jpg
富厚里峠

DSCF1516.jpg
峠で小休止

DSCF1519.jpg
眼下には藁科川

DSCF1520.jpg
第二東名の下の橋を渡ります

DSCF1521.jpg
今日は国道362号線を下ります

  1. 2006/08/27(日) 13:38:42|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小夜の中山峠ポタリング

本日のポタリングは旧東海道「小夜の中山峠」です。

金谷から旧国道1号線を登り牧の原台地へ、一度下り日坂方面から峠を目指します。標高約250mの峠から、帰りは急な坂を下ったら、もう一度旧国道1号線へ戻り坂を越えて戻ります。
大井川鉄道の新金谷駅へ寄ってから帰宅です。

本日の走行距離 58キロ、とりあえずロング缶を1本。

DSCF1471.jpg
大井川を渡ります

DSCF1472.jpg
大井川鉄道です

DSCF1473.jpg
先ほど渡った橋が見えます

DSCF1475.jpg
牧の原台地へ着きました

DSCF1476.jpg
此処辺りまで下ります

DSCF1477.jpg
旧国道沿いの子育飴

DSCF1479.jpg
看板を見ただけです

DSCF1481.jpg
左折で峠へ登ります

DSCF1483.jpg
よく見ると山肌に「茶」の文字が…

DSCF1484.jpg
峠の子育飴

DSCF1485.jpg
現在地です

DSCF1488.jpg
画像では分かりにくいのですが 激坂 です

DSCF1491.jpg
もうこんなものが落ちてました

DSCF1494.jpg
新金谷駅

DSCF1498.jpg
今度は横から

DSCF1496.jpg
SLは点検中

DSCF1497.jpg
「鉄ちゃん」あこがれの地?
  1. 2006/08/26(土) 12:39:39|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鰹の潮汁 ★★★(三つ星)

鰹の「あら」の潮汁です。
新鮮な「あら」でないと生臭くて食べれません。

新鮮な「あら」に振り塩をして、さっとお湯で湯掻いて、沸騰しないように弱火で煮るのがコツです。そうすると汁が濁りません。
それから生姜を忘れたらいけません。

我家の料理人によると以上がレシピだそうです。
DSCF1455.jpg

黄金色の、こんな透通った鰹の香りが漂う潮汁の出来上がりです。
浅葱や紫蘇の葉を浮かべて頂きます。
骨の周りの身も箸で取って食べます。

鰹の旨味が染み出た逸品です。
私は酒のつまみに身を食べてから、最後の締めに潮汁を頂きます。
  1. 2006/08/23(水) 21:02:25|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太刀魚 ★★(二つ星)

知合いの漁師さんから、日曜の夜漁に出て月曜の朝水揚した太刀魚を3匹頂きました。

本日のおつまみは、太刀魚の刺身と塩焼きです。

DSCF1451.jpg
白身の引き締まったなかにも、薄脂がのっています。

DSCF1454.jpg
塩焼きもgoodです、焼きすぎに注意です。

冷やした日本酒を飲みすぎてしまいました。
もうじき、爆睡です。お休みなさい。
  1. 2006/08/21(月) 20:14:23|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏のオフ会ポタリング

三振王さん主催の真夏のオフ会に参加してきました。

コースは「楽座~芝川駅~稲子~天子の七滝~桜峠~柚野~下馬桜方面~まんぷくで昼食~折り返し下りながら、芝川駅前へ~楽座」です。
参加者は三振王さん、TAさんハーモニーさんひなさん、京平さん、バボイさん、Tさんと私の総勢8名。

パンクのアクシデントがありましたが、大勢で走ると楽しいですね。
でも未熟者の私は、要所要所で上手く写真が撮れません。

本日の走行距離 69キロ、帰宅後350cc缶を2本。

富士川河川敷へ車をデポ、自転車で楽座へ向かいます。
DSCF1416.jpg
水道橋の向うに富士山が、今日も暑くなりそうです。

DSCF1417.jpg
富士川橋から集合地の楽座へ

DSCF1418.jpg
観音の滝

DSCF1421.jpg
京平さんとひなさん

DSCF1427.jpg
前からハーモニーさん、Tさん、TAさん

DSCF1429.jpg
水浴びするハーモニーさん

DSCF1430.jpg
バボイさんも

DSCF1431.jpg
Tさんも水辺へ降りて行きます

DSCF1432.jpg
天子の滝から戻り桜峠へ向かいます

DSCF1433.jpg
桜峠

DSCF1439.jpg
涼しい水路脇を通ります

DSCF1440.jpg
まんぷく食堂へ向かいます。

DSCF1442.jpg
まんぷくは写真を忘れました。佐野牧場直営のティコで食後のアイスです。

DSCF1441.jpg
自転車が勢ぞろい

DSCF1443.jpg
三振王さんお気に入りの定点

DSCF1446.jpg
小休止

DSCF1447.jpg
三振王さん先頭に帰路へ

DSCF1450.jpg
もうじき楽座です

  1. 2006/08/20(日) 17:22:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相良サンビーチポタリング

今日も蒸暑そうです。
ポタは早めに出かけることにしました。

山は雨が降りそうだったので、相良サンビーチまで行きました。
引き返す途中「狐の嫁入り」状態で晴れているのに降られました。
カメラはビニール袋へ入れて帰宅です。

本日の走行距離 51キロ、10時台ですがとりあえず1缶頂きました。

DSCF1396.jpg
9時頃のサンビーチです

DSCF1397.jpg
人影はまばらです

DSCF1401.jpg
相良橋

DSCF1402.jpg
須々木海岸

DSCF1403.jpg
海をバックに

DSCF1405.jpg
坂井平田漁港

DSCF1406.jpg
シラスの水揚

DSCF1407.jpg
片浜海岸のサーファー
  1. 2006/08/19(土) 11:12:27|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸し蒸しです

蒸暑かった昨晩です。
今朝も朝から蒸します。ベイル君の散歩から帰って湿度計を見るとこんなです。
DSCF1392.jpg

95%を指しています。壊れてしまったんでしょうか?
  1. 2006/08/18(金) 06:33:01|
  2. 徒し事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンエットン

今日は焼津っ子の一大イベント、焼津神社の例大祭です。
東海一の荒祭りと言われています。

数千人の白装束をまとった担ぎ手により、2基の神輿が「アンエットン」の掛け声と共に、深夜まで市内を練り歩きます。
担ぎ手の誰かが「ヤレキター」と発すると、他の担ぎ手全員が「ソリャコイ」と合いの手を入れ神輿を煽ります。、神輿の屋根に付いた鈴がチリンチリンと鳴ります。10メートルも進むとまた煽るのでなかなか進みません。

私も10代の頃から20年以上参加していましたが、何故か白装束に袖を通さなくなってもう数年が経ちます。

不思議なもので、神輿を担ぎに行かないと、見に行くこともありません。やっぱり焼津祭りは参加するもので、見るものではないと思っているのです。そんな訳で写真もありません。


  1. 2006/08/13(日) 16:54:10|
  2. 徒し事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉山ポタリング

本日のポタリングコースは島田市の千葉山。
以前に登ったときは市街地から山へ向かいましたが、今日は山の裏側、相賀から登りました。

途中あまりの激坂に、二度ほど押しが入りました。
と言えばそれらしいんですが、実は貧脚が登りに耐えられず、自転車を降りてウォーキングになってしまいました。

やっと登った山の上は涼しくとても快適でした。

本日の走行距離 54キロ 今日は大瓶のビールを1本。

DSCF1338.jpg
田舎の「ヒルズ」?

DSCF1339.jpg
先週と同じ 県道64号線を走ります

DSCF1340.jpg
相賀を右折

DSCF1344.jpg
また右折

DSCF1345.jpg
やまゆりです

DSCF1346.jpg
大分登りました。此処まで来るのにウォーキングが二回。

DSCF1347.jpg
九十九折で登ります

DSCF1349.jpg
涼しげな木々のなかの道

DSCF1351.jpg
島田市街と大井川

DSCF1352.jpg
ペンションどうだん脇の看板

DSCF1353.jpg
ようやく千葉山智満寺

DSCF1354.jpg
川沿いを帰ります

  1. 2006/08/13(日) 13:59:50|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大忙し

朝から大忙しです。伯母や従兄弟ら十数人が我家へ来ます。

午後2時が酒宴の開始時間ですが、テンションが揚がりきったゴットマザー(苦笑い)に煽られてます。

彼女の陣頭指揮(口だけ出して手は出しません)で、まず掃除です。
網戸を洗ったり、玄関を濡れ雑巾で拭きます。

次は買出しです。
魚介類はもとより、野菜、フルーツ、それからビールやお酒。
DSCF1327.jpg
地元の銘酒「磯自慢」の特別本醸造です。楽しみですね~。

隣町に住む大叔母のお迎えもあります。

そんな訳で、今日のポタリングは中止です。




  1. 2006/08/12(土) 12:39:07|
  2. 徒し事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶり

皆さんこんにちは、久しぶりの登場です。

オイラの今朝の散歩の様子です。

DSCF1318.jpg
ハアハア

DSCF1320.jpg
ウロウロ

DSCF1321.jpg
クンクン

じぁあまたね!
  1. 2006/08/10(木) 06:57:49|
  2. ベイル君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴨蕎麦 ★★(二つ星)

6日の日曜日の昼飯です。我家はみんなこれが大好物です。

藤枝市のスーパー「KOマート」で冷凍の鴨肉を買ってきました。
DSCF1306.jpg

解凍後スライスします。
DSCF1308.jpg

葱と一緒に焼いて蕎麦汁に入れます。輪切り唐辛子も欠かせません。
DSCF1309.jpg

冷たい蕎麦を付けて食べます。店ならざるにのっているのですが、家では皿です。(笑)
鴨肉は歯ごたえがあって、噛めば噛むほど濃厚な味が染み出てグッドですが、今日は蕎麦の腰が弱めでイマイチでした。
いつもは乾麺の蕎麦を茹でるのですが、今日は何故か生そばでした。

因みに私は食べるだけで、男の料理はやりません。すべて料理人(女房)にお任せです。
  1. 2006/08/08(火) 05:39:31|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバティーポタリング

今日も暑そうです。
熱中症にならないように7時台に出発、3時間程度のポタリングと思い、大井川の河川敷にあるマラソンコース 「リバティー」 を走りました。

旧東海道や伊太谷川沿いの道を通り、途中レトロな赤レンガ造りの工場を見て県道64号線へ、赤松から河川敷へ降りてマラソンコース「リバティー」を下ります。大井川港から松林の中の道や堤防上を走り帰宅。
本日の走行距離 57キロ 泡付の麦茶2缶で火照った体を冷やします。

20060806133214.jpg
北河製品所と言う工場です

20060806133307.jpg

20060806133412.jpg
窓ガラスはほとんどありません

20060806133433.jpg
廃墟フェチにはたまらないのでは?

DSCF1276.jpg
この標識のところから河原へ降ります

DSCF1278.jpg
数百メートル登ると終点、ちょうど第二東名の下です。此処から引き返します。

DSCF1283.jpg
JR東海道線の鉄橋

DSCF1285.jpg
「蓬莱橋」

DSCF1286.jpg
もう一枚

DSCF1288.jpg
東海道五十三次の石碑と広重の絵です

DSCF1290.jpg
河川敷のグランドは野球、サッカー、ゲートボールなど賑わってます。

DSCF1291.jpg
前方からロードバイクが来ます。(小さくて見えません)

DSCF1292.jpg
東名高速の橋は東海地震に備え、こんなジョイントで補強してあります。

DSCF1295.jpg
河口近くの河原

DSCF1298.jpg
マラソンコースの起点
  1. 2006/08/06(日) 13:17:40|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラッツ

今日は、午前中の涼しい時間に野暮用があり出かけられません。
午後は暑そうなのでポタリングは中止です。

某新聞の朝刊「ヒットの舞台裏」という記事によると
DSCF1265.jpg
「クラッツ」と言う商品が、売れていると書いてありました。
少子化の影響で、子供向け菓子市場が伸び悩んでいるので、新ジャンル開拓のターゲットとして、ビールのつまみになるおとな向けのスナックが選ばれたそうです。
濃い目の味付けと、カリッとした食感が受けて年間20億円の販売目標を上回るペースで売れているとのことです。

早速近所のスーパーへ行き、酒売場の隣に置いてあるのを発見、チーズ・べーコン・マスタードの三種類をおとな買い?
とりあえず、マスタード味を頂きました。
スパイシーな味わいがビールによく合います。
エネルギー消費をサボったのに、2缶も飲んでしまいました。反省…
  1. 2006/08/05(土) 12:25:46|
  2. 徒し事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士四湖(?)ポタリング

私の勤務先は、お盆休みがありません。暦通りの出勤です。
その代わり交代で順次夏休みを取得します。
とりあえず、今日の休みは涼しい所へ出かけようと思い、富士五湖方面へ車載で出かけることにしました。

いつものとおり朝5時に起床、ベイル君の散歩は女房にまかせ、出発です。早朝は道も空いていて快適です。
R139号線で対向車がパッシング、危うく捕らわれのネズミになるところでした。(苦笑い)貴重な情報ありがとうございました。

7時には本栖湖へ到着、コンビにで買った朝食を食べ身支度後、ここからポタリング開始です。
本栖湖一周後、精進湖も一周、西湖を半周後河口湖へ、当然山中湖まで足を伸ばすつもりでしたが、R137号線は歩道が狭く路肩もなく、交通量がある不快な道だったので、途中で引き返すことにしました。
実は、「今から帰れば1時頃には自宅へ戻れそう。そうすれば、いつもの泡の出る麦茶も楽しめる。」と不埒な考えが頭をもたげたからです。
帰路は、湖を離れR139号線でしたが、一部路肩が全く無いところがあり、大型トラックが呻りをあげて横を通過していきます。とても疲れましたが11時過ぎには本栖湖へ帰還。自宅到着は予定通り1時でした。

本日の走行距離 69キロ、500ccのロング缶で咽喉を潤しました。

DSCF1238.jpg
本栖湖

DSCF1242.jpg
とても涼しく快適です

DSCF1244.jpg
西湖

DSCF1247.jpg
静かな湖面です

DSCF1248.jpg
坂の上から見た河口湖

DSCF1250.jpg
日焼け止めの塗りなおしに小休止

DSCF1252.jpg
河口湖大橋

DSCF1254.jpg
湖面に浮かぶ六角堂

DSCF1256.jpg
河口湖大橋の上から

DSCF1258.jpg
富士急 河口湖駅

DSCF1259.jpg
耳鼻科でなくて良かった!

DSCF1260.jpg
気温26度

DSCF1264.jpg
最後は歩道が日陰でとても快適です
  1. 2006/08/03(木) 15:51:02|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Mantra親父

Author:Mantra親父
KLEIN MantraとReve、LOUSI GARNEAUのJEDIとWilierのZero9でポタリングを楽しんでいる中年親父です。
本当はポタリングの後の冷えたビールが楽しみ。(笑)

漁業・水産業の街、焼津市内でしがない勤め人をしています。

好物は、もちろん魚介類と般若湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ