チャリポタ日記

イカ肝の味噌漬けを買いに熱海まで

一昨年の旅行で買った魚竹のイカ肝の干物。
悶絶級の旨さだったので自転車で再訪。

天気予報では、暖かな日ですが強い東風。
熱海まで輪行で最初にイカ肝をゲット。
熱海峠を越えて追い風で帰還、もありかなと思いましたが、熱海側からだと登りが辛い。

向い風ですが熱海まで自走、帰りは輪行のプランで7時半スタート。
最初は追い風基調で快適でしたが、清水辺りから向い風。
由比から沼津までは堤防上は避けたルート。

昼食休憩後リスタートですが、疲労でボーとしてルートミス。
畑毛温泉方面まで行ってしまい、函南町役場まで引き返し。

県道11号で熱海峠越え。
急坂を下り来宮駅を過ぎて、路地道で目的地の魚竹へ。
お目当てのイカ肝の干物、今回は味噌漬け、それに牡蠣の燻製を購入。

熱海駅前の足湯で暖まってから、電車で焼津駅へ。
6時前の帰還。


本日の走行距離 120キロ 2泡後イカ肝の味噌漬けで晩酌。



170218a1.jpg
朝比奈川の河津桜。

170218a2.jpg
8部咲きで来週末が見頃かな。

170218a3.jpg
安倍川の河川敷では気球。

170218a4.jpg
暖かい日なので、冨士山は霞気味。
句会風が辛い。

170218a5.jpg
由比の時計は9時45分。

170218a6.jpg
新富士川橋からの冨士山。
やっぱり霞気味。

170218a7.jpg
自転車ではお初の冨士山しらす街道。

170218a8.jpg
昼食は久し振りの伊豆家。

170218a9.jpg
天丼でカロリー補給。

170218a10.jpg
軽井沢公民館。

170218a11.jpg
熱海峠への下りは急坂警告。
やっぱり熱海から登らなくて正解。

170218u.jpg
目的地の魚竹へ到着。

170218a12.jpg
ミッション完了。

170218a13.jpg
おまけの貫一お宮。

170218a14.jpg
熱海駅へ到着。

170218a15.jpg
自転車をパッキング後、足湯でまったり。

170218a16.jpg
温まった後は、泡でクールダウン。
輪行のお楽しみ♪


今日のルート



  1. 2017/02/18(土) 18:55:44|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走行会は野田沢峠

今日はえんどう輪店の走行会。
行き先はメンバーが揃ったところで決定。

今日の参加者はMNさんとKBさんの還暦爆走コンビ。
OBさんとSTさんにクロちゃん、私と同じ苗字のMさん。
それに店主のえんどうさん。

珍しく平地でも氷が張った日なので、湿った山道は危険。
それに強い西風予報。
日本平でも行こうかと、9時にスタート。

朝比奈川CR~宇津ノ谷峠。
ここで目的地を変更して、野田沢峠越えで道の駅玉露の里まで。
帰りも朝比奈川沿いにえんどう輪店まで。

暫しだべってから、1時の帰還。

本日の走行距離 53キロ  遅めの昼食はお好み焼きなので3泡。 


170211n1.jpg
集合前に焼津新港へ。
昨日水揚げを終えた遠洋鮪船と冨士山。

170211n2.jpg
強風で積もった雪が舞う冨士山。

170211n3.jpg
停泊中の遠洋鰹船4隻。

テリトリーの確認を終えて、えんどう輪店へ。

170211n4.jpg
大分綻んできた朝比奈川CR沿いの河津桜。

170211n5.jpg
日陰は寒い。

170211n6.jpg
宇津ノ谷は大正トンネル。

170211n7.jpg
新東名静岡SAの脇を通り、急坂登りで野田沢峠。
私は皆さんを撮るべく先行でしたが、MNさんは速杉て同着なので撮れず。

170211n8.jpg
KBさん。

170211n9.jpg
Mさん。

170211n10.jpg
STさん。

170211n11.jpg
OBさん。

170211n12.jpg
クロちゃん。

ちなみにえんどうさんは丸子で帰還。

帰りは追い風でらくちんモード。

来週の親睦会が楽しみ♪


今日のルート



  1. 2017/02/11(土) 15:15:52|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯の島温泉往復

今日は何処をポタろうかと迷いましたが、寒く無さそうなのでオクシズ、湯の島温泉まで往復。

とは言っても朝は寒いので、スタートは遅めの8時30分。

朝比奈川沿い~宇津ノ谷は明治トンネル。
長田街道~南藁科街道~南アルプス公園線で湯の島温泉まで。
同じルートで引き返す途中で昼食。
ベイル君のところへ寄って、丸子は旧道、宇津ノ谷は平成トンネル。
岡部街道で焼津市街、1時半過ぎの帰還。

本日の走行距離 97キロ 1泡。


170204y1.jpg
バクダン淵付近の河津桜。
当然ながら、先週よりも開花が進んでいる。

170204y2.jpg
富沢の定点、10時5分。

170204y3.jpg
小島の集落。

170204y4.jpg
川沿いに見える湯の島温泉へは11時の到着。

170204y5.jpg
温泉隣の玄国茶屋で土産を購入。

170204y6.jpg
飯間バス停前の丸増商店で昼食。

170204y7.jpg
1本50円のおでん。

170204y8.jpg
シャキッとキャベツとちゃんと豚肉が入ったやきそばは300円。
12時の時報を聞きながら、リーズナブルなランチ。

170204y9.jpg
ベイル君の眠る霊園は2週間ぶり。

170204y10.jpg
安倍川土手からの冨士山。

明日は残念ながら雨予報。
井田の菜の花オフは中止です。


今日のルート


  1. 2017/02/04(土) 15:04:26|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浜のかきあげやで漁師の沖漬丼セット

山歩きも楽しいですが、本業は自転車(爆)なので今日はライド。

8時半スタートで、朝比奈川沿い~宇津ノ谷~丸子川CR~久能街道。
清水市街~薩埵峠~由比漁港でランチ。

岐路はR1BP高架下~宇津ノ谷~高草街道で2時過ぎの帰還。

本日の走行距離 102キロ 2泡


170129h1.jpg
朝比奈川沿いのバクダン淵辺り。
水仙、菜の花、河津桜。

170129h2.jpg
ハナカミさんを真似て鳥撮。
コウノトリかな?
アオサギでした。

170129h3.jpg
往路の宇津ノ谷は大正トンネル。

170129h4.jpg
脚が重かったけれど、冨士山が良く見えたので薩埵峠へ。

170129h5.jpg
由比漁港へ到着。

170129h6.jpg
11時半前、浜のかきあげやは意外と空いている。

170129h7.jpg
オーダーは漁師の沖漬丼セット。
桜えびの沖漬けと海苔、葱、胡麻のどんぶり。
それに桜えびのかきあげと、桜えび入りの味噌汁。

帰りの宇津ノ谷は平成トンネル。

170129h8.jpg
中里の伊井直孝産湯の井戸。
前からあったのですが大河ドラマに便乗(?)、幟旗や井戸の枠を新設。

風が出てきたけれど、家はもう直ぐ♪
今週も楽しく遊びました。



今日のルート


  1. 2017/01/29(日) 16:31:13|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西又峠からどうぶつの森霊園

今日は午前中限定のポタ。
と言っても寒いのでスタートは8時半過ぎ。

朝比奈川沿いから西又峠、どうぶつの森霊園へ寄って宇津ノ谷峠。
高草街道を通って11時半の帰還。

本日の走行距離 53キロ 泡はお預けで着替え。
車に乗り換えて所用を片付けて、1時前に泡。
その後遅めの昼食。


170121n1.jpg
朝比奈川の河津桜。
まだ蕾みも多いですが、咲き始めの木々も少々。

170121n2.jpg
意外と濡れていない西又峠への県道209号。

170121n3.jpg
西又峠。

170121n4.jpg
ベイル君、お久し振り。
今年初めてだね。

170121n5.jpg
安倍川沿いからの冨士山。
大分雪が増えましたね。
明日も見れると良いなぁ~♪

170121n6.jpg
明治トンネル。

170121n7.jpg
山の手会館脇の蠟梅。


今日のルート



  1. 2017/01/21(土) 14:44:44|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Mantra親父

Author:Mantra親父
KLEIN MantraとReve、LOUSI GARNEAUのJEDIとWilierのZero9でポタリングを楽しんでいる中年親父です。
本当はポタリングの後の冷えたビールが楽しみ。(笑)

漁業・水産業の街、焼津市内でしがない勤め人をしています。

好物は、もちろん魚介類と般若湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ