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チャリポタ日記

ひざ痛予防体操の効果?


冬場のお手軽レジャーは低山歩き。
電車で移動すればお楽しみの反省会もあり。

唯一の難点はひざ痛。
特に下る際にひざに衝撃があるので後半が辛い。
ひざにサポーターを巻いて、鎮痛用の湿布薬を貼っていても痛みが出ていた。

はっきり覚えていないけれど、10ヶ月位前からひざ痛の予防体操を開始。
自宅では朝と夜の2セット。
あおむけに寝て片足を10センチ、10秒程度持ち上げる動作を左右交互に10回。

職場では午前と午後に各1セット。
椅子に腰を掛けたまま、片足を10秒程度水平に持ち上げる。
これも左右交互に10回。

去年の12月以降、満観峰2回、浜石岳を1回歩いたけれどひざ痛はなし。
歩く距離は短いですが、ひざ痛予防体操の効果かな。



  1. 2021/01/20(水) 18:07:05|
  2. 徒し事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

ランニングによるひざ痛を解消する運動

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_610.html

足首の内転or外転が原因なら補正するインソールがあった(Specialized製)。使わなくなったのでお試し可能。
  1. 2021/01/21(木) 09:50:51 |
  2. URL |
  3. Largo #-
  4. [ 編集]

お気遣いありがとうございます。
とりあえず症状は改善していますので大丈夫だと思います。

痛みが出たらまた相談させて貰います。
  1. 2021/01/21(木) 17:31:05 |
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  3. Mantraおやぢ #-
  4. [ 編集]

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Author:Mantraおやぢ
KLEIN MantraとReve、LOUSI GARNEAUのJEDIとWilierのZero9で自転車ライフを楽しんでいる前期高齢者です。
ポタリングの後の冷えたビールが楽しみ。(笑)

漁業・水産業の街、焼津市内でしがない勤め人をしています。

好物は、もちろん魚介類と般若湯。

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