チャリポタ日記

南マグロの漬け ★★★(三つ星)

昨日は料理人が晩御飯の仕度を終えた頃南マグロの刺身の頂き物。
赤身からトロの部分までたっぷり4人前。

他のおかずもあったので半分だけ食べて、残りは漬けにして翌朝のおかず。

160825am.jpg
てなことで、今日は朝から豪華に南マグロ。
普段は酒の肴や寿司で食べますが、あったかご飯のおかずでも旨い。
たまにはこんな食べ方も良いですね♪

  1. 2016/08/25(木) 18:51:37|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととけん1級は不合格

6月26日に受けたととけん(日本さかな検定)、難関の1級に挑戦でしたがあえなく撃沈。
合格ラインは100問中80問以上の正答ですが、私は75問の正解。
順位は全国487人中104位なので、合格率は多分20%以下。

試験後の自己採点では、ボーダーぎりぎり位かなと思っていましたが、勘違いで間違えた問題が数箇所。
めしが食える資格ではないので、軽い気持ちの受験が敗因。
来年は気持ちを引き締めて再チャレンジかな。


  1. 2016/08/23(火) 05:38:42|
  2. 徒し事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カキ氷走行会

天候不順、参加者なしで真夏の樹海は中止したけれど、今朝は意外と良い天気。

えんどう輪店の走行会が開催なので急遽参加。
森下菓子店でカキ氷を食べる走行会。
参加メンバーは鬼脚MNさん、OBさん、STさん、私の4人。

8時えんどう輪店スタートで、堤防上~リバテイ~相賀の峠を越えて藤枝市本郷の森下菓子店。
何故か休みなので、滝沢の柿の木坂の家に変更。
カキ氷でクールダウンして、瀬戸川沿いにえんどう輪店に引き返し。
暫らく雑談してから12時半の帰還。

本日の走行距離 73キロ シャワー後1泡&昼食。


160821e1.jpg
小川港からの冨士山。

160821e2.jpg
堤防上は追い風。

160821e3.jpg
リバテイも追い風気味。

160821e4.jpg
蓬莱橋。

160821e5.jpg
神座のサークルKで補給後相賀へ。
坂道でもペースが落ちないMNさん、最初は追走でしたが、途中からは千切られて見えず。

160821e6.jpg
相賀の峠。

160821e7.jpg
柿の木坂の家へ到着。

160821e8.jpg
店内は涼を求める客で大賑わい。

160821e9.jpg
レモン味200円♪

店の中で缶ビールを呑んでいた初老の客、既に酎ハイをジョッキで2杯呑んでいると自慢げな話し。
ビールを飲み終えると、何と車を運転して帰って行った。
田舎とは言え、まったく非常識な振る舞い。
車の写真(もちろんナンバー付)を撮って載っければ良かったかな。

熱い向かい風の中をえんどう輪店へ。


今日のルート



  1. 2016/08/21(日) 14:08:37|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富厚里峠

今日は8時過ぎのスタート。
予報では昼から雨なのと、所用有りなので午前中限定ポタ。

朝比奈川~富厚里峠~南藁科街道~宇津ノ谷~11時過ぎの帰還。
本日の走行距離 57キロ シャワー後2泡、昼食、昼寝。

160820h1.jpg
たまゆら。

160820h2.jpg
富厚里峠。

160820h3.jpg
ベイル君のところへ寄って線香。

160820h4.jpg
明治トンネルは涼しい。



今日のルート

予報は外れ、降らないですね。



  1. 2016/08/20(土) 15:28:31|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週初めからの呑みは「のへそ」

O女史から盆休み期間中に呑みのお誘い有り。
彼女は15日の月曜日が都合が良いようですが、私は暦どおりの仕事なので週初め。

まぁ、若い頃のように痛飲しなければ大丈夫なので、軽呑みに。

160815n1.jpg
静岡市駿河区南町、静岡駅から徒歩1分の「のへそ」。
人気の店なので、事前に予約。

160815n2.jpg
先ずは泡で乾杯。
お通しの海つぼが嬉しい。

160815n3.jpg
お造りも事前予約、二人前で3,000円。
南マグロの中トロや鰹、鯵、鯖類に加えて、ほうぼうやかんぱち、はまちやこはだなど。
赤貝やサザエの貝類も含めて十数種類の刺身盛り。

160815n4.jpg
魚好きにはたまらないので、2泡目。

160815n5.jpg
直ぐに3泡。

160815n6.jpg
穴子の天婦羅。

160815n7.jpg
今シーズンお初の秋刀魚は、抜群の脂乗り。

160815n8.jpg
鮎の一夜干し。

160815n9.jpg
こうなれば日本酒でしょう。
塩釜の蔵元、佐浦の純米夏酒 浦霞。
夏らしく爽やかな飲み口。

160815n10.jpg
肴が旨ければ酒が進み、酒が旨ければ肴が進むエンドレス状態で、
お次は茄子の揚げ浸し。
かきたての鰹節が良い香り。

160815n11.jpg
蓮の太刀魚はさみ揚げ。

160815n12.jpg
小串ですが、鰻の蒲焼。

160815n13.jpg
山形産の岩牡蠣。

160815n14.jpg
悶絶級の肴に夏酒2杯目。

160815n15.jpg
玉子焼はちょっと甘め。

160815n16.jpg
なので、イカの塩辛。

160815n17.jpg
冷酒3杯目。
とっくりは替わりましたが、中身は浦霞の夏酒。

9時近くなったので、ぼちぼちお開き。
電車&タクシーで帰宅。



  1. 2016/08/18(木) 06:28:39|
  2. 立ち寄り処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

Mantra親父

Author:Mantra親父
KLEIN MantraとReve、LOUSI GARNEAUのJEDIとWilierのZero9でポタリングを楽しんでいる中年親父です。
本当はポタリングの後の冷えたビールが楽しみ。(笑)

漁業・水産業の街、焼津市内でしがない勤め人をしています。

好物は、もちろん魚介類と般若湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ